必ずお読み下さい!!
出発前の準備   必要最低限を心がけ、パスポートや現地で入手できない物はお忘れなく

●パスポート
海外旅行中の身分証明書として必ず必要となるパスポート。お持ちでない場合はご自身にて必ずご出発前までに取得されますようにお願い致します。(申請※1から受領までは約10日前後となります。余裕をもって取得して頂きます様お願い致します。)
また、お申込にあたって再度ご確認いただきますようにお願い致します。
  ◆パスポートの有効期限(渡航先により異なります。)
  ◆日本国籍以外の方は「再入国許可証」が必要となります。
  ◆航空券記載氏名とパスポート氏名が同一であること。お申込時のお名前も同一である必要がありますのでご注意下さい。(ローマ字のスペルが同一で            
あること。パスポートが旧姓の場合お申込も旧姓にてお願い致します。)
お名前の変更によりツアー代金の変更、変更手数料が発生する場合もございますので、お申込の際は十分にご注意下さい。
※1 パスポートの申請について
新規申請にご用意頂く書類は下記の通りとなりますが、詳しくは「各都道府県のパスポート申請窓口」又は「外務省ホームページhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/」にてご確認下さい。

一般旅券発給申請書1通
戸籍抄本又は謄本1通(6ヶ月以内のもの)
住民票1通(6ヶ月以内のもの)
官製はがき1通
写真1枚(縦45mm×横35mm/6ヶ月以内のもの/ふちなし。頭(顔)は頭上から顎までが34±2†@)
印鑑
身分証明の為の書類
 
●ビザ(査証)
渡航先によってはビザ(査証)が必要となります。ビザが必要か不要かはお申込の旅行代理店にてご確認下さい。必要な場合はご出発前までにご自身で取得されるか、弊社にて代行取得させて頂きます。

●クレジットカード
ホテルのチェックインやレンタカーなどのお申込時にはクレジットカードの提示が求められます。「ビザカード(VIZA)」「マスターカード(MASTER」はほぼどの渡航先でも対応が可能な為是非携帯したいものです(お持ちのクレジットカードが渡航先で利用可能であるか、ご出発前に各クレジット会社へのご確認をお勧めします)。現地ではレストラン・ショップなどの入口付近やレジカウンター付近に使用可能なクレジットカードのロゴサインが掲示されているので確認の上利用する事を心掛けてください。事前にカード番号、盗難・紛失の場合の連絡先を控えておくことをお勧めいたします。尚、盗難・紛失の際はすみやかに届けを出してください。

●トラベラーズチェック(T/C)
旅行時に現金とほぼ同様に扱う事ができ、しかも本人のサインなしでは利用できない、再発行可能な旅行用小切手「トラベラーズチェック(T/C)」はとても便利で安心なものです。盗難・紛失の場合を考え現金を少なくしてT/Cを購入するのも一つの手段でしょう。紛失・盗難の際は最寄の警察署に届け「紛失証明書」を発行してもらい現地にて再発行の手続が可能です。もちろんT/Cの番号を事前に控えておく必要がありますので事前にお買い求めの際は注意事項を必ず読んでおきましょう。

●外貨両替
現地ご到着後まず必要となるものが「現地通貨」です。チップやちょっとした買い物など現金が必要となってきます。「ご出発時に空港で時間が足りない」、「現地到着時に両替機関が営業時間外の為すぐに両替できない」など、不便なケースを体験なさった方もいらっしゃると思いますが、できればご出発までに銀行等で現地通貨に両替される事をお勧め致します。また、日本では両替できない通貨もございますので、事前に渡航先の観光局、又は銀行までお問合せ下さい。
 
●国際免許証
海外で運転する際は日本の免許証に加え国際免許証が必要となります。レンタカーをご利用のお客様は必ずご自身で最寄の都道府県運転免許試験場、公安委員会の国際免許窓口にて国際免許証を申請・取得して下さい(一部の観光地では日本の免許証のみで対応できる場合があります。ご利用の際ご確認下さい)
※国際免許証の申請について
申請にご用意頂く書類は下記の通りとなりますが、詳しくは「各都道府県の運転免許センター」又は「警視庁ホームページhttp://www.npa.go.jp/koutuu/license_renewal/home.htm」にてご確認下さい。
1.国外免許証交付申請書 2.パスポート 3.写真1枚(縦50†@×横40mm) 4.日本の運転免許証
(窓口申請後即日交付となります。また国際免許証の有効期限は交付日から1年間です。)

●海外旅行傷害保険
海外での病気・ケガ・盗難など万一の場合に備え「海外旅行障害保険」に加入する事をお勧め致します。
お荷物の盗難などに有効な保険もございますので入っておけばひと安心。ご旅行前には加入保険の内容を把握しておきましょう。

●航空手荷物
海外旅行はとにかく荷物が増えがちですが身軽に荷物はなるべく少なくする事が大切です。また、パスポートや現金など貴重品は常に身に付けておく必要があります。お預けになるお荷物は壊れやすいものは避け、どうしても必要な際はご自分で携帯しましょう。尚、機内持込み、及び無料で預けることの出来る荷物の個数・サイズには制限があり、規定を超える場合超過料金が課せられます。航空会社(搭乗区間・クラス)によっては、1個目の受託手荷物から有料となる場合がございますので、規定の詳細はご利用の航空会社にお問合せ頂くか、当社までご確認下さい。


旅のご案内とご注意
航空機とその他の交通機関について
●航空機の座席は、通常の場合、エコノミークラスを手配いたします。行き先、コースにより追加代金にてビジネスクラスのご利用も可能です。ビジネスクラスのご利用区間は日本発着国際線のみとなり、渡航先国内線はエコノミークラスのご利用となります。
●目的地までの移動においては経由便または乗継便となる場合があり、必ずしも最適な時間帯を選べない場合があります。また、記載の経由地・乗継地が他の場所に変更となる場合があります。いずれの場合も旅行代金の返金はありません。
●予め便名が確定している場合も航空会社のスケジュール変更に伴い、便名が変更される場合がございます。
●到着時刻によっては、空港での入国審査にかなりの時間がかかる場合があります。
●航空機の座席配列、及び航空会社からの座席割り当て状況により、お連れ様と隣り合わせの座席をご用意できない場合がございます。例えば、座席配列により通路をはさんだ座席、前後の座席、又は離れた座席となることがあります。
●利用航空会社により他の航空会社のとの共同運航便又は共同運送便となる場合もございます。この場合、他の航空会社の機材又は客室乗務員となることもございますので予めご了承下さい。
●航空会社にお預けになる荷物が紛失した場合に備え、必要最低限の身の回りの品は機内持込みされることをお勧め致します。
●航空会社預け入れ手荷物の個数により超過料金がかかります。例えばスーツケースの他にサーフボード・ゴルフバッグ・スキー・スノーボード等を預けた場合には貨物扱いとして別途、超過料金がかかる場合があります。お客様ご自身で航空会社にご確認の上、空港の航空会社係員にお支払をお願い致します。また、現地での空港〜ホテル間の送迎では上記のようにサーフボード等の大きな荷物の移動は、別途運搬費用が必要となる場合があります。詳しくは弊社までお問合せ下さい。
●帰路便の遅延により日本帰着後の国内交通機関との乗継が不可能となる場合があります。このような場合は当該等航空会社との運送約款に基づき対応することとなり、当社は責任を負いかねますので予めご了承下さい。
●運輸機関の遅延・不通・スケジュール変更・経路変更など、またこれらによって生じる旅行日程の変更、目的地滞在期間の短縮、観光箇所の変更、削除等が生じる場合もあります。このような場合は当社にて責任は負いかねますが、お客様の希望にて当初の日程に従った旅行サービスを提供できるように努力いたします。その際発生した料金等は全て実費にてお客様のご負担となります。
●観光および空港〜ホテル間の送迎でご利用になる車は、参加人数により、バス、ミニバス、セダン、ワゴン車、リムジン、タクシー等となります。また他のコースのお客様とご一緒になる場合がございます。
●ご利用フライトによる発着便が複数となる場合の表示は、出発時刻の「時間帯」または「時間帯の目安」を利用して案内しています。(例「往路」成田発9:00現地着13:00、「復路」現地発23:00成田着07:00の場合は「午前発/深夜帰」となります)
  
航空会社のマイレージサービスについて
●航空会社によっては実飛行距離に応じてマイルが加算されます。航空会社のマイレージプログラムのご入会されている事が必要です。
●ご帰国後の登録手続には航空券のお客様控えとご搭乗券(加算対象フライトの原券)が必要となりますので大切に保管下さい。
●各コースのマイル表記はTPM(運賃計算上使用される区間距離運賃)に準じて表記しています。航空会社のマイレージプログラムにより積算されるマイル数が異なります。詳しくは各航空会社にお問合せ下さい。
●当社の企画旅行にご参加いただくことにより、航空会社のマイレージサービス(FFP:Frequent Flyers Program)を受けられる場合がありますが、同サービスに関する登録・お問合せ等はお客様ご自身で当該航空会社へ行っていただきます。また、利用航空会社の変更によりお客様が受ける予定であった同サービスが受けられなくたった場合の責任は負いかねます。
〜ボーナスマイル〜
●ボーナスマイル対象商品で利用航空会社発行のマイレージ会員のみ加算対象となります。提携しているマイレージプログラムには加算されませんのでご注意下さい。
●ご予約時に会員番号をお申し出ください。会員番号をお申し出いただけない場合は、ボーナスマイルが加算されないことがあります。
●ボーナスマイルの加算はご旅行終了後およそ約6〜8週間かかります。

時間帯の目安
※あくまでも目安となります。
  早朝 04:00

  朝  06:00

  午前 08:00

  午後 12:00

  夕刻 16:00

  夜  18:00

  深夜 23:00
●コース表記及びコース表横の移動時間の目安は、航空機・車など交通機関出発時間帯および到着時間帯をご案内しています。

お食事について
●旅行代金には、日程表に明示した食事(税・サービス料共)が含まれております。ただし、お客様がご注文された飲み物や追加料理の料金、および税金・サービス料・チップはお客様のご負担となります。
●ホテルのメインダイニングや一流のレストランでのお食事の際は、男性は上着又はネクタイの着用、女性はそれに準じた服装が必要となる場合がありますので予めご用意される事をお勧めします。Tシャツ・ジーンズ・サンダル・スニーカーなどのラフな服装では入店を断られる場合がありますのでご注意下さい。
●機内食は各コースの日程表に明示した食事回数に含まれておりません。利用便により機内食が軽食の場合や提供されない場合でも、旅行代金の変更はございません。

ご宿泊について
●パンフレット等により、ご案内するお部屋の写真、見取り図は一例であり、建物のイラストによるカテゴリー位置は縮図によるおおよその場所となります。同じカテゴリーでもお部屋の場所、形、広さが異なり、実際とは異なる場合があります。

〜ご利用ホテルとお部屋について〜
●ホテルでは、通常チェックイン時間は15:00、チェックアウト時間は11:00となっております。プラン・コースによりその旨ご案内している場合はそれに準じます。
●お客様の人数や時間帯によって、ホテルのチェックインに時間がかかる場合がございます。
●海外のホテルでは、キングサイズまたはクイーンサイズの大型ベッドが1台の「ダブルベッドルーム」の場合もありますので、予めご了承下さい。またホテルによってはシャワーのみのお部屋となる場合がございます。
●グループ、ご家族参加で2部屋以上をご利用頂く場合、一般的にホテルの受け入れ事情によりお隣または近くの部屋をご用意する事が困難な場合がありますので予めご了承下さい。
●ホテルではスモーキングルーム、ノンスモーキングルームの区別がある場合が一般的ですが、ご希望のお部屋を確保できない場合があります。また近年禁煙化が進み、ホテルによってはスモーキングルームが無いホテルもございます。
●お部屋割りについては可能な限り公平に行っておりますが、同ツアーでご参加の場合でも全グループのお客様に同一タイプ、同フロアのお部屋を提供できない場合があります。
●各都市あるいはコースごとにホテル指定ありコース以外は、同等グレード内のホテル又は表示されたグレードよりも上のホテルになる場合もございます。
●表記されるお部屋のサイズは一例です。ホテルによっては同カテゴリーの場合でもお部屋のサイズは形態が異なる場合がありますので予めご了承下さい。また基本的にはバルコニー・ラナイ・テラスを含めた広さとなります。

〜お1人様、または奇数人数でご参加を希望になる場合〜
●ホテルは原則として2人部屋2名利用となります。お1人様または奇数人数でご参加の場合、他のお客様との相部屋
はお受けできません。お部屋をお1人様で利用する場合は1人部屋追加代金が必要となります。
●最少催行人員に関わらず、お1人様でご参加となる場合、1人部屋利用追加代金に加え「1名様追加代金」にてお受けできる場合もあります。
〜3名様で1部屋をご希望の場合〜
●2人部屋に簡易ベッドを入れ3名様でご利用いただくため手狭となります。簡易ベッドの搬入は夜遅くなることが一般  的です。また旅行代金の割引はありません。(3名1室の割引設定があるコースを除く)。
●ホテルによってはご宿泊人数分のベッドをご用意できない場合がありますので予めご了承下さい。
●3名1室利用割引代金の表示があるコースでは、3名1室利用に対して基本的にお1人様の1泊あたりの割引代金が表示してあります。
〜お部屋からの眺望について〜
●【オーシャンフロント】海辺に位置し、正面に海を眺めることが出来るお部屋。
 【オーシャンビュー】客室の窓側(ベランダは含まない)から海が見えるか、その景観を特色付けているお部屋。なおホテルの立地条件、ご利用階数、周辺の立木の状況、ホテルの周辺環境の変化などにより海の見える範囲に差異があります。例えば「オーシャンビュー」でも、建物の改装やヤシの木等で眺望が多少遮られたり、ラグーンやハーバー越しに海が見える場合や敷地が広大な為に海が近くに見えない場合など景観に差異がでる場合があります。
 【パーシャルオーシャンビュー】客室の窓側(ベランダは含まない)から海の一部が見えるお部屋。
●お部屋の眺望や階数を明記したコース以外は、お部屋の指定や階数の指定はできません。
●ホテルにより固有の名称がついたお部屋をご希望される場合は、お申し込み時に弊社係員へお申し付け下さい。
〜その他ホテルについて〜
●基本的に歯磨きセット、スリッパ等は設置されておりませんのでご自身でお持ちいただくことをお勧め致します。
●ツアーご参加のお客様でもホテルによりホテル宿泊カードのご記入が必要となる場合があります。また、国際電話やお部屋のミニバー用として、ホテルより国際クレジットカードの提示または現金によるデポジット(保証金)を求められる事があります。
●ご宿泊のホテルによっては、個人的費用の一部として「エネルギーサーチャージ」 がご宿泊客に対して課せられる場合がございます。予めご了承下さい。
●渡航先ホテルにより12/24、12/25、12/31のクリスマスや大晦日にご宿泊のお客様全員参加のガラディナーを実施しています。ガラとはイタリア語で祝祭、華麗、豪華などを意味する言葉で、元来ヨーロッパではクリスマスや大晦日に豪華パーティーを催す習慣があります。実施日にご宿泊のお客様はご参加の可否の関わらずガラディナー費用をご負担いただくことがご宿泊の条件となっている場合もございますのでお申込の際には予めご確認下さい。
  
最少催行人数・ご参加条件について
●コースにより最少催行人数が設定されています。この人数に満たない場合は旅行が催行されない場合があります。お申し込みコースのご旅行外催行されない場合は、ご出発の45日前までにご連絡いたします。
〜年齢によるご参加制限について〜
●18歳未満の未成年者のみでのご参加は弊社では承ることができません。また18歳未満の方がご参加の場合、21歳以上の成人と同室でのご参加が必要となる場合がございますので予めご了承下さい。
●未成年の方は保護者の同意が必要となります。(18歳未満の場合は保護者の同伴が必要となります)。
●75歳以上の方がツアーにご参加の場合は、主催会社規定により「健康アンケート」のご提出いただく場合がございます。
●ご宿泊ホテルや現地諸事情のよりご宿泊に年齢制限があるホテルもございます。予めご了承下さい。

現地でのサービスについて
〜現地係員について〜 現地係員は、現地にて旅行を円満に実施するために下記のようなご案内を行います。
●入国時のお出迎え、ホテルまでの送迎はお車に同乗してご案内します。
●各地の観光時に数箇所のお土産店をご案内する場合がありますが、お買い物はお客様の責任で行っていただきます。
●ツアーデスクの営業時間は営業所によって異なる場合がありますので現地にてご確認下さい。ツアーデスクではオプショナルツアーの販売やショッピング、自由時間の過ごし方等最新情報の提供をいたします。ツアーデスクのせっちされていない年では現地係員がオプショナルツアー等のご案内を行います。
●出発時の空港への送迎、空港での搭乗手続きのお手伝い、および搭乗手続きカウンターへのご案内をいたします。
●乗り継ぎ便を利用する場合、乗継空港でのご案内はありません。原則として乗継手続はお客様ご自身でお願い致します。
●現地の空港及びホテルにはポーターが少ないため原則としてお荷物の運搬はお客様ご自身でお願い致します。

旅行代金について
●各旅行代金はホテルの2人部屋をお2人様でご利用、航空券はエコノミークラスをご利用のおとなお1人様あたりの代金です。通常、航空運賃は特別航空運賃を適用しています。
●ビジネスクラス座席をご利用の場合の追加代金は特別航空運賃を適用しています。
●旅行代金の年齢基準は旅行出発日となっております。満12歳以上はおとな代金、満2歳以上12歳未満はこども代金となります。幼児代金(※注)は旅行帰国日当日を基準に、満2歳未満で航空座席及び客室におけるベットを使用しない方に適用します。また航空会社によっては旅行中に満12歳となる場合はおとな代金が適用となる場合がございます。各航空会社により異なりますので、お申し込みの際ご確認下さい。
(※注)FAA(※1)の規定に伴い、満2歳以上は座席の確保が必要となっております。旅行開始日に2歳未満の幼児が旅行終了日までに2歳の誕生日を迎える場合は必ず座席の確保が必要となり幼児旅行代金では適用できません。旅行中に2歳となるお子様に関しては「こども代金」適用となりますのでお申し込みの際の歳にはご注意下さい。
(※1)FAA(Federal Aviation Administration(連邦航空局)

光・オプショナルツアーについて
●施設の突然の休業・休館、その他現地事情や天候により、観光・食事箇所の変更または実施日が変更なる場合があります。またそれに伴い自由行動時間などに影響が出る場合があります。
●各レストランでは、日程中に記載されたレストランでクリスマス・正月・旧正月などの期間や現地の宗教上などの理由により予告なしに休業となる場合があります。この場合、ご利用予定日が変更、また他のレストランや他のメニューに変更となる場合がございます。
●基本的に現地祝祭日はレストラン等が閉店となる場合がありますが、観光地ではほとんどのお店が営業しております。詳しくは現地にてご確認下さい。
●他のツアーや他のコースのお客様と同じバスで催行する場合があります。
●オプショナルツアーは、日本申込の場合は、日本出発の5日前(土・日・祝および年末年始を除く)までにお申し込み下さい。
●オプショナルツアー代金は1名様あたりの料金になります。現地にてのお支払はUSドル、トラベラーズチェック、クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS等)がご利用できますが、利用可能なクレジットカードは渡航先により異なります。また渡航先により利用できない場合もございますので、予めご注意ください。日本でのお支払も可能ですが、換算レートは当社によるものです。
●オプショナルツアー代金には、交通費・チップ・入場料・明記された食事代(飲物代別)が含まれています。こども代金は原則としてツアー実施日機銃に満2歳以上12歳未満のお子様に適用されますが、オプショナルツアーにより異なる場合もございます。
●現地諸事情(天候、交通渋滞やその他の理由)により、実施日、内容、代金、スケジュール、所要時間などが予告無しに変更・中止される場合があります。予めご了承ください。
●オプショナルツアーは各オプショナルツアーのコースごとに記載の現地旅行会社等が実施しております。
●コース所要時間は概算予定時刻であり、交通事情等により変更になる場合があります。
●掲載以外のオプショナルツアーについてはお問合せください。
●ご予約いただきましたオプショナルツアーをお客様のご都合により取り消す場合は規定の取消料をいただきます。取消料についてはお問合せください。
●お客様の便宜を図るためお土産店にご案内する場合がありますが、ご購入におきましてはお客様ご自身の責任でご購入下さい。当社では商品の交換、返品等のお手伝いはいたしかねますのでトラブル回避の為、商品の確認、レシートの受取など必ず行ってください。

追加手配について
●お客様のご希望により、弊社ご提案以外の追加手配(宿泊、ガイド、車の手配、レストラン、ゴルフ、観劇、各種スポーツ観戦の予約等)をお受けする事があります。この場合手配料および所定の旅行業務取扱料金(手配手数料)が必要となる場合がございます。詳しくは弊社係員にお問合せください(内容によっては回答に時間がかかる場合や手配不可能な場合もございますが、その場合も手配手数料は必要となりますので予めご了承ください)。尚、この追加手配の旅行契約形態はお客様とお取扱店との手配旅行契約となり、弊社はお取扱店の手配代行者となります。

お申し込みのお名前とお客様の責任について
〜お申し込みのお名前について〜
●ご旅行のお申込(ご契約)に際しては、パスポートに記載されている(または申請済みの)ローマ字表記のお名前でお申し込みください。当社ではお申し出のあったお名前で、お客様が旅行サービスの提供を受ける事が出来るように手配を進めて参ります。お申し込み時にいただいたお名前とパスポート名が違う場合(つづりが一文字でも違う場合も含む)は、ご旅行に参加いただけないことがあります。お客様の責任において正確なお名前でお申し込みいただきますようお願い申し上げます。お申し込み後に訂正のお申し出があった場合、手配内容の変更に係わる諸費用をお申し受ける事があります。また航空会社及びホテルの事情により訂正がお受けできない場合もあります。予めご了承ください。

〜お客様の責任について〜
●お客様の故意または過失、法令、公序良俗に反する行為、もしくはお客様が当社の旅行業約款の規定を守らなかったことにより当社が損害を被った場合において、当社はお客様に対し、その損害の賠償を請求させていただく場合がございます。

その他
●コース表中に記載した内容に変更がある場合は、出発前にお渡しする最終日程表でご案内致します。
●観光時のイメージ写真は、季節、天候不良により異なる事がございます。

空港諸税について
●日本および外国での空港税・出国税やそれに類する諸税・諸費用は旅行代金に含まれておりません。また各国の空港税は予告無しに変更または新設される場合がありますので予めご了承ください。
〜現地空港諸税について〜
●旅行見積書等に記載した金額でご請求いたします(諸税の詳細は別表をご覧ください)。
●諸税の変更・追加・為替変動により、予告なしにご請求額が変更となる場合があります。予めご了承ください。
●現地にて徴収となる国々では別途現地にてお支払ください。
  
〜付加運賃・料金(燃油サーチャージ)〜
各航空会社では燃油価格の高騰に伴い、燃油価格が一定の水準に戻るまでという一定期間・条件のもとで国土交通相に燃油特別付加運賃・料金(燃油サーチャージ)として申請し許可されたものです。この燃油サーチャージは航空運賃とは異なる付加的な運賃であり、金額は利用会社、利用区間により異なり、利用する旅行者全てに課せられます。
◆「燃油サーチャージ込み」の場合
    ●旅行代金には燃油サーチャージが含まれております。
    ●旅行契約成立後に、燃油サーチャージの増額、減額、廃止となる場合、増額分の追加徴収並びに廃止を含む減額分の払い戻しはございません。
◆「燃油サーチャージはかかりません」の場合
    ●旅行代金には燃油サーチャージがかかりません。
    ●旅程変更および燃油サーチャージの増額があった場合は増額分を追加徴収いたします。

〜日本国内空港施設使用料について〜
成田国際空港 旅客サービス施設使用料 おとな2540円、こども1,520円
羽田空港   旅客サービス施設使用料 おとな2,540円、こども1,520円
中部国際空港 旅客サービス施設使用料 おとな2,500円、こども1,250円
関西国際空港 旅客サービス施設使用料 おとな2,650円、こども1,330円
福岡空港   旅客サービス施設使用料 おとな945円、こども472円

券(パスポート)・ビザ(査証)・出入国審査について
〜日本国パスポートを所持している観光目的の短期滞在旅行者の場合〜
●旅券をお持ちでない方、また旅券の有効期限切れの方は、旅券事務所への申請手続きが必要となります。また渡航先によっては旅券の所定の残存期間を必要とする国やビザ(査証)を必要とする国もございます。旅券・ビザ(査証)の有無、必要な有効期限はお客様ご自身でご確認いただくか当社にご確認ください。当社では発給申請の代行や出入国書類の代行作成をしております。手続きなどに数週間かかる場合もございますので、ご注意ください。詳細の関しましては、ご相談下さい。
●旅券はお客様各自の責任で携行・保管し、紛失・盗難にはくれぐれもご注意下さい。万一に備え、ご出発前に旅券の最初のページ(お客様の情報が記載されているページ)のコピー及び予備のパスポート用写真を旅券と別にお持ちになる事をお勧めします。
●最新の査証、出入国審査等については、外務省ホームページ海外渡航情報にてご確認下さい。
HYPERLINK "http://www.pubanzen.mofa.go.jp/" http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ ※渡航先国の安全対策基礎データ「査証、出入国審査等」をご覧下さい。

旅行先の衛生状況・危険情報について
●渡航先(国または地域)によっては、厚生労働省より感染症情報、外務省より危険成功などの安全関係の海外渡航関連情報が出されている場合があります。お申し込みの際に販売店にご確認下さい。関連情報は下記にてご確認いただけます。
◆厚生労働省感染症情報
  【URL】 HYPERLINK "http://www.forth.go.jp/" http://www.forth.go.jp/
◆外務省海外安全ホームページ
  【URL】 HYPERLINK "http://www.pubanzen.mofa.go.jp/" http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
◆外務省海外安全相談センター
  【TEL】03-5501-8162
◆外務省海外安全情報FAXサービス
  【FAX】0570-023300

旅行先の環境事情について
●旅行先の宿泊施設では洗剤による水質汚染を防ぐため、ご希望されないとお部屋のタオルやシーツの交換を行わない場合があります。タオルやシーツの交換はタオルやシーツをバスタブに入れておく、部屋の床の上の落としておく等のホテル側が定めた意思表示が必要な場合がございますのでご注意下さい。また旅行先によっては自然遺産や文化遺産に配慮した環境マナーや法規制があり、現地でのゴミのポイ捨て等に対し罰金を科せられる場合もあります。事前に現地の環境事情をご確認されますようお願い申し上げます。

海外旅行傷害保険へのご加入のおすすめ
●より安心してご旅行いただくためにも、ご旅行中の病気や事故・盗難に備えて海外旅行傷害保険に必ずご加入される事をお勧めします。保険会社により、日本語による緊急時の相談などのサービスも受けられます。外国での治療費用やご自身の責任による賠償金などはかなり高額となります。また、賠償義務者が外国の運輸機関や宿泊機関などである場合、賠償を取り付けるのは容易でないこともございます。さらに国情により賠償額が非常に低く、十分な補償を受けられないこともございます。このような理由によりお客様ご自身でご希望にあった海外旅行傷害保険に加入されることをお勧めします。
ご旅行中にスカイダイビング、ハングライダー操縦等の特殊な運動を予定されているお客様は旅行傷害保険にお申込の際、必ずその旨お申し出下さい。事前に運動危険特約を加えていない場合、保険金の支払を受けられませんのでご注意下さい。


《ご参加のお客様へ》
よりよいサービスの向上は、お客様のご協力で成り立っております。ご参加の際は、是非ご一読いただきますようお願い致します。また何かございましたらすぐに現地係員、現地手配会社までご連絡ください。

【コース参加中でのトラブル】
参加コースに対して提供されるべき得点やサービスが提供されない事項が発生した場合、ご帰国後のお申し出では対応が不可能となりますので必ず滞在中、速やかに現地係員、現地手配会社までご連絡いただきますようお願い致します。小さなトラブルや細かいご指摘等、お客様のたびの思い出が良い物となるように現地にて解消すべく最善を尽くし対応させていただきます。

【ホテル・レストランからの得点・サービス】
参加コースに対して様々な得点・サービスがございますが、記載のホテル・レストラン等の事情によりサービス内容が変更又は中止となる場合がございます。その場合に提供されるべきサービスが提供されない場合でも旅行代金の返金はございませんので予めご了承下さい。